Published 7月 06, 2016 by

家を建てるって大変なんですね

こんにちは、染井吉野です。

無事上棟式まで済ませましたが、完成に近づくに連れて決めなきゃならないことが増えてきます。内装の工事に取り掛かるからです。

現場に入って、納戸や収納の棚の位置や大きさを打合せしたり、発注した仕様の設備が入っているか。室内灯の選別、カーテンの選別と発注などなど。実際に生活してみてからだとやり直しが効かないので、ココはじっくり時間を掛けて検討する必要があります。
けれど、なんせ自営業なものですから、時間も無ければスケジュールも空いていない。あまり時間を掛けずに決めてしまったところもありました。

照明を選ぶにもBESSの担当者からメーカーごとに分厚いカタログを貸して頂き、デザインと価格を見極めながら理想の物を探しました。この作業が一番時間が取られました。

また、設備の方は発注した内容と違うタイプの物が収まっていたりとしていたので、絶対に確認を必要ですね。

兎にも角にも、決めなきゃならいことが多く、家を建てるって大変なんだとつくづく思いました。